憲法記念日に寄せて

Twitterで連投した文章を転載。

 

タイムシフトで聞く早朝ラジオ。
憲法記念日とあって憲法改正の是非アンケートが話題に。

改正賛成が反対を上回ったそうで、コロナでどこへも行かないイベント無い生活の中で、普段関心の無かった事柄へ意識が向いた結果かも。

法治国家だからそ、憲法や法律に縛られていると意識出来れば、改善したくなるはず。

 

九条守れとか、正直ついていけない。

守った結果、今の中国の尖閣詣出は無くならないし、北朝鮮は国益のために核兵器を開発する。

 

昔から国同士は、自国の国益のためには他国の不利益になろうがお構い無し。歴史を学べば、守るべきは九条ではなく、国や国民だと思う。まずは国民投票法改正に期待。

 

どちらの国も、時代にそぐわないとなれば改憲を繰り返していると知った時、何で日本は不都合あるのに変えられないのか疑問でした。変えさせないと頑張る勢力は、戦争のない世界とか理想を追うのはいいが、現実見たら夢だけじゃ守れないのではないか?特に政治家が現実見ないで理想ぶってるの信用出来ぬ。

 

九条は置いといても、非常事態条項とスパイ防止法など国防絡みは変えて欲しいかな。夫婦別姓や同性婚何とかしたい人達だって変えて欲しいところあるはずだし。政治家や政党が政局絡みで騒ぐのどうでもいいから、

 

そろそろ国民投票でひとつひとつ問えるようになれたらいいなと思います。