人生の修行

※昨日ブロクのリライト的な内容です。FBで投稿したもの。

----------------------
今回の新型コロナウィルスで、私がしている人生の修行について。

 

SNS。東日本大震災など災害時の経験から、私も、誰もが良かれと思うから投稿や拡散協力する事を覚えました。

 

知っていることを共有することで、救われる誰かがいるかも知れない→善意がベースと思っています(私はそうだった

 

誰が発信しているか分からないが「なるほど」と感じた=「自分が知らないから評価出来ない情報」を感覚的に信じた。安心するネタも、不安が増す絶望的なネタも、「信じたくて信じていた」と思います。

 

落ち着いてから振り返ると、私が信じた情報には、デマも多かった→後になって分かった事実からしか評価できない事柄もあったので、その時は信じても仕方なかったと自分では思っている。

 

仕事上いろんなSNSを使っていますが、どちら様も、不安と批判と非難と不満が噴出。お客様からも、新型コロナウィルスの話題で、不安や不満、政権批判を聞かされる日々(分かる。その気持ち凄く分かるよ・・・

 

でも、それを見聞きすると、共感できる内容があったとしても、何かを削られたように疲れるようになりました(東日本大震災の時、それが嵩じてテレビ捨てて以来、うちにテレビは無い

 

寝落ち間際、

私は、サラリーマン時代のトラブル発生現場で、関係者全員の奮闘ぶりを思い出しては、「現場はみんな自分の専門性を発揮して、頑張ってるはずだよね(そう信じたい」

 

素人が思いつくことは、少なくとも現場の誰かは思いついているし、そうしない出来ない訳があったな(私のサラリーマン時代のトラブル現場ではそうだった

 

「外野が騒いで何かが解決した経験もないやな」と思いました。外野は経緯や現状の情報ディテールが足りないし、責任無いから何でも言える(私のサラリーマン時代のトラブル現場ではそうだった

 

私の神様は、東日本大震災の時は「見知らぬ他者と繋がる喜び」「誰かの気持ちに寄り添う温かさ」を知る機会をくれたと思います。

 

今回は、「誰かの渦に巻き込まれない”距離感を保つ”」そして、「”提案無き”批判や非難は胸の内にしまう我慢」の機会をくれている気がします。

 

私の人生に必要な修行。