私はテレビは持っておりませんし、新聞もとっておりませんから、Webで情報を拾っております。その中で、自分のTwitterのタイムラインを眺めていると、皆さんの気持ちが随分と荒れている印象。眺めていると苦しくなるので、最近は見るのが億劫になってきました。
何だか東日本大震災の頃を思い出してしまうのです。
目に見えない放射能や被爆への不安に、どう対応してよいか分からず、多方面から時々刻々と出る情報の量に圧倒され、読めども読めども何が正しいのか分からず、疲れ果てたのを思い出します。
お客様とのやり取りの中でも、新型コロナウィルスの話題が増えました。
あるお客様は、家族や友人の身を案じて不安で仕方ないと繰り返します。
あるお客様は、テレビの新型コロナウィルスの放送っぷりが気に入らないとお怒り。「みんな重大事と分かっているのだから、必要以上に煽るな」「コメンテーターは専門家じゃなのに、勝手な感想を公共電波で流すな、事実が何か見えなくなる」「繰り返し流れる画面を見ていると気分が悪くなる」
あるお客様は、入国制限はじめ、現政権が何もかも後手で、この先どうなることやらとぼやく、こぼす。私から見ても、スピード感に欠け、何が起こっているのか分かりにくく感じておりましたから、幅広い方達から政権批判されても当然のような気がしております。
余談ですが、不安や不満を吐露するお客様も、それを聞く私も、楽しい話題ではないから何だか話が終わってもスッキリすることはないし、私個人は凄く削られた気分で、へとへとです(苦笑
私は、早く収束したらいいなと思うし、今は世界からバッシングされておりますが、終わって見たら、日本が一番人的被害が軽くて済んだとなればいいなと思うし、下手に騒いで人に不安をうつしても仕方ないから、今は自分の気持ちを胸に収めて、神様に祈るしか出来ません。歯痒いけれど、そういうこと。
東日本大震災の時より、他者との分離感が強くて、嫌な感じ。
この後、更に景気が悪くなると容易に予想され、経済的な落ち込みは人々の心をもっと冷やしてしまいそう。
何とも暗い気分になります。
私は自分がそうだったから、現場の方はそれぞれ頑張っていると信じています。トラブル発生現場では、時間の制限もあるし、関係者の間では物凄いスピードで可能性を検索したり、白熱した議論もあるはずです。見えないだけ。そう信じています。
私の生活の中で、周りにいる方はみんな健康ですし、雑談すればぼやきも出ますが、つまらないことで笑い合ってます。『それでも生きていかなきゃいけないし』というのが本音だとしても、笑顔が出ているうちは希望を持てるので、営業は続けるつもりでおります。
飲食店で、自主休業はじめたところが練馬区でもあると聞き及んでおります。
うちは体力無い小規模事業ですから、休業は廃業へまっしぐらかもしれませんから、とても怖いです。
2月は例年売上げが少ない月なのでよしとしても、3月に入ったら「あの時はヤバいと思っていたけれど、案外早く収まったね」と笑い合いたいものです(私の神様、ぜひお願いします
------------------
コロナより 早くも花粉 しんど過ぎ(お粗末(暖冬でもう花粉飛んでますよ
コメントをお書きください