「4歳ぐらいの女の子に何がいいかしら?」
品の良い高齢の女性が旦那様と連れ立ってご来店。
同居している訳ではないから、好みが今ひとつ分からないけれど、今度遊びに来るから、準備しておきたくて、というお話。
「女の子だからこれがいいかな」と花を模したつまみ細工の髪ゴムを手にして「同じ色のものが2つある方がいいかしら?」と声を掛けてきました。
大体の大人は、子供らしいというイメージ→子供が喜ぶ、と思いがち。
「4歳の髪だと髪質が大人と違うし、束にしても細いから、滑って落ちちゃうかもしれませんよ、それよりはパッチン留めの方がいいかと思います。」とお伝えしたのですが、
「それよりも…」とご紹介したのが「小さな万華鏡」
持ち歩けるほど小さいもので、周りの景色を模様に取り込む『テレイドスコープ』
実際、当店に来店する子供は、抱っこされている小さい子から大学生、大人だって感動して魅入るアイテム。
そして、小さな子供は、これは!と感動すると、次に絶対「ママ!これ見て!」という流れになりますよね。
感動をママやパパ、兄弟と分かち合いたくて話し掛けるし、「きれいね~!」と親の反応を見た時の子供の笑顔の可愛いこと!(大人もこれが出来たら、もっと世の中円満になるのになと思うほど)
そんな話をひとしきり。
すると女性は「そうね、子供ってそういうところあるわね。ちゃんと話を聞いてあげないと拗ねるしね。」と万華鏡とパッチン留めをお買い上げくださいました。
ちなみに、件の4歳児が今お気に入りの会話が「大人になったら何になりたい?」だそうで、女性は何て答えようか考えとかなくちゃ、と笑顔でお帰りになりましたよ。
いい話の後で何ですが、この万華鏡、老眼が強い方だと覗いても焦点が合わなくて、きれいな景色が見えないこともあります。店主も老眼進んでますから、老眼ネタは実感あるから心底笑えて後、やだやだって思います(苦笑
コメントをお書きください
うさぎ (木曜日, 27 6月 2019 15:16)
中国にもあります。名前は:万花筒。