当店と馴染みの深いペーパークラフト作家の林たけおさん。
本業はグラフィックデザイナー。
ペーパークラフトはライフワークとして、本業の傍ら、新作を発表し続けております。
その林たけおさんの『BLACKこいのぼり』が「おみやげグランプリ2019」のグッズ・ノベルティ部門で「デザイン賞」を受賞いたしました(林さん、おめでとうございます!
「おみやげグランプリ2019」は、
『国内から海外まで誰もが喜んでもらえるような【おみやげ】を日本全国各地より募集し、日本の魅力を再発見できるような逸品を発掘する。日本の伝統から最新の技術やデザイン、名産、食などを広く紹介し、日本及び地域ブランドの振興を図る。』目的で募られたコンテスト。(グランプリHPより引用)
林さんと言えば、私の中では「色っぽい金魚を紙で作らせたら日本一」の人。
人によっては狐面を挙げる方もいらっしゃるでしょう。
(確かに、林さんの狐面人気は強烈です)
美しいとか、かっこいいを作らせたら、本当にとんがった素敵なものを作る方ですが、もう一つ「動き」をキーワードにしたものをつくらせても日本一だと店主は思います。
それがこの『BLACKこいのぼり』
バリエーションで、シーラカンスやアロワナも作っておりますが、パーツをつなぐ際に糸を使用することで、風に揺れた時に、まるで魚が泳いでいるかのような動きをいたします。(動画参照)
何とか、この素晴らしさを世に知らしめたいと常々思っておりました。
私は、自分が凄いな~と思ったからその方の品物を扱っている訳です。
津軽塗の木村正人さんしかり、安心安全な漆器のTOMATO畑しかり、鉄瓶職人の髙橋大益さんしかり、着物ボトルカバーのしおやさん、木彫りの風祭美彩さん、金継ぎ職人こまやさん…他にも、国産棕櫚たわしの高田耕造商店、タオルのKONOITO、石鹸の丸菱、ああもう、ああもう、ああああああああってぐらい、取り扱いしている方達と商品を、暑苦しいほど愛しております。だからこそ、職人さんやメーカーさん、作家さんのことを世に広めたい。
残念なことに、販売元がうちみたいな弱小・個人商店なもので、情報拡散能力もぼちぼち。こちらのコンテストは、受賞したら大手さんがPR協力してくれるのが魅力的なもので、ダメ元で応募してみたのです(ダメ元なんて言い方、林たけおさんには失礼千万なんですけれどね、あはは
作品の総合力が光ったようで、今回「おみやげグランプリ2019」にて、グッズ・ノベルティ部門「デザイン賞」を受賞いたしました。
実は今日は私の誕生日で、今日から公式HPで受賞商品の公開がスタート…【こちら】
よいプレゼントをもらった気分です。
おめでとう、林さん。
コメントをお書きください