光が戻り始めました。
休店日の今日は、1年半振りにギフトショー。
昨年は江古田音楽祭で疲れ果てていたのも手伝って、あまり展示会を見て歩くことがなかったので、久し振りに人が集う場所へ出向きました。
初日のせいでしょうか、人が少なくて、歩きやすかったかも。
ギフトショーはそこに集まって来ている人々を見るのが参考になります。革新的に新しい商品ばかり並んでいる訳ではない分、それをどのように見せたり、説明しているのか、方法がお勉強になりますかね。
私はこういう外出時の移動時間に、思い浮かぶまま手帳にメモ書きをします。
ひとりブレスト。今日浮かんできた言葉の中に「外へ出向く」がありました。
収穫を期待せず、とにかく今いる場所から出てみる。
心が嫌がること、抵抗することの方へ進んでみる。
マンネリから抜け出すように意識しなさい、ということか?
寒いし、風邪で体力落ちているし、出かけずにじっと休んでいたい、という心に抵抗して出かけてみて、案外大丈夫だったなと気がついて、変に自分を甘やかすこと無く、明日からまた頑張ろうという気になれました。
自宅にたどり着き、夕飯を済ませたら、本日のメインイベント。
皆既月食満月観察。
遠くの友達とツイッターコメント交換しながら、みるみる欠けていく姿に見入るひと時。
寒いんですけど、夢中で気にならない。
地球の影が意識できる現象がひたすら不思議です。
星の運行の知識が無かった頃の昔の人には、月食は怖かったでしょうかねぇ。
でも、しばらくするとまた輝き出しますから、再生に見えたかもしれませんよね。
今夜を節目に、新しいバージョンにアップデート(なんちゃって
冗談はさておき、2月はプライベートと事業の計画を立てる月。
今年は慣れにあぐらをかかない過ごし方を計画しようと思います。
コメントをお書きください