ツイートアクティビティ

最近気がついたのですが、ツイッター画面に「ツイートアクティビティ」なる機能が追加され、何人が見たのか、どの時間帯が多いのか、どの内容の反響率が高いのか、細かく見られるようになっておりました。

当店の投稿閲覧数は12~16時が多く、それ以外の時間はガクッと減るという棒グラフが出ていたので「なるほど~!じゃあ、12~16時に集中して情報を拡散すれば儲かるってこと!?ウッシッシ」と黒い笑いを浮かべたものの、はたと気がつきました。

投稿している時間帯は、営業時間。
午前中と夜は投稿していないから、閲覧数はなりで増減しているということ。午前や夜の投稿を増やすというテストはしてみたらいいかもしれませんが、閲覧数が多い投稿の商品に、通販注文が入る訳でもないです。

「分析力が伴わないから、どの数字をどう追いかけたらいいのか分かりません」

 

店主、SNSはお商売の情報拡散のためにやっておりますが、半分は趣味で、楽しんでおります。つまり、あんまり数字を追いかけているでもございません。分からないことに目一杯工数かけるほど、ルーチンが暇でもないもので、身の丈運営。店が暇だと投稿が増えるし、店が忙しいと放置。じゃないと、続けられません。


店には「小規模事業者だからこそ、webを使って効率よく売上げあげたいですよね!?私達ならそれが出来ますからお任せ下さい!」的な営業電話が、頻繁に掛かってきます。

ひとりでやっている個人商店、営業電話に応対する時間は少なければ少ない方がいい「迷惑ごと」あんまりにもこの手の電話が多いもので、この人達、電話なんかしてないで、自分達が得意なweb営業の手法で顧客開拓したらいいのにねぇ、、、と思いつつ、穏やかにお断りし続ける日々です。

つまり、「分からない人が多い分野」だから仕事になっているとも言えますね。最初の頃は、とても専門的で、一般人には出来ないことだから、仕事になってるのだろうと思っていました。分からないと、つい答えを知りたくなりますから、正直、一度試してみようかと揺れたことがあります。検討結果、その経費を「継続的に捻出」出来ないもので、諦めました。

 

そうこうしている内に、1年経って2年経って更新回数と蓄積内容が増え、HPの検索順位が少しずつ上に上るようになり、ある商品やブログ記事は検索1ページ目に表示されるようになりましたから、「時間が解決する宣伝広告もある」と学びました。SEO業者さんは、私が出来る程度のことを、作業代行する仕事というのも分かりました。

 

ちなみに、多分知りたいと思う人がいると思うので書きますが、私を含め、私の知りうる小規模事業者は、月間1万円の広告費がせいぜいで、何もしていない店も多いです。

当店のような、住宅地に立地する小規模事業者は、近隣住民が一番のお客様になりますから、住民のクチコミが一番強いと思います。そして、お客様は普通に安心して買い物や飲食が出来る店を求めているのであって、世界一のクオリティを求めてはおりません。

当店を例にすると、感じいいお店の雰囲気かどうか、清潔感があるかどうか、商品を選びやすいかどうか、支払いからラッピングまでお待たせしないように心掛けてるなど、基本的なところが出来ていたら、お客様は満足して下さいます。

 

基本があって、そこに「プラスα」があれば、好感度が上がって、信頼感が増して、お気に入りにしていただける、そんなイメージ。

「日々の営業を真面目にやることが、一番の宣伝広告になる」

起業6年目の終盤となり、そんな風に確信しております。