「まちゼミ」2日目を終えて、ちょっと中休み。
「まちゼミ」は、愛知県岡崎市の商店街の活動が大成功だったことから、二匹目のどじょう的に、全国の商店街で開催されているイベント。【ご参考】
平たく言えば、「売りたい気持ちを心に隠し」、お店や店の人を知ってもらい、扱っている商品やサービスの特徴やこだわりをセミナーとしてお伝えすることで、来店ハードルを下げるのが目的のミニセミナー。
再来店してもらえたら、成功。
その時には、お買い物をしてもらったり、ご利用いただけるという前提。皮算用バリバリです。
そんな風にうまく誘導されてくれると、いいなぁ(うふふ
(※画像のような、金継ぎのうつわの通販は【こちら】)
商店街のみんなで一斉にやることで耳目を集め、
商店街の特色作りにも役立てようという活動。
練馬区全体の商店街でやっております。
私も、デザインコンサル時代は、売らんかな精神が出過ぎると、
お客様の買う気は引き潮のごとく遠ざかるのだと言ったものです。
自分がそうされたら嫌だと思ったし、信じて疑わなかったです。
私がその話をしていたのは、2000年の頃。
今年は2017年。原則的なことなのだと思うのですが、
いまだまんまで、ディテール深掘りした内容に
なっていないところに、驚きを感じます。
そして、「まちゼミ」は、
売らないスタイルが売るための最短ルートという
岡崎の成功事例を真似しているのです。
私は天邪鬼だから、
岡崎の方達が、今でも同じことをやって、
同じ成果が上がり続けている、継続的メリットを享受出来ているのか、
後発ならではの特権として、経過情報ももらっているのだろうかと
いろいろ気になってしまう。
商品・サービス、立地や顧客が異なるお店が、
みんなで横並び金太郎飴的な活動をするのは、
商店街程度の商圏がかぶる関係ならありですが、
広くあちこちでやるというのは現実味がないなと感じます。
ああ、批判的。
それでも、やってみないことには、
いい/悪いも知ること能わずで、
しばらくは倣ってみたらいいと気持ちを決めて、
テスト実施含め通算6回目の参加。
やってみたところ、金継ぎのお話会はとても人気。
だけど、やって来るのは、少し離れたエリアの方ばかり。
そういう方達は、用が済めば来なくなる、遠くの人。
出来れば、これから長くお付き合いして下さる方と
出会いたいのですよね。一人でいいのです、一人で。
環のターゲットは40代50代なので
その方達の心にヒットするテーマを検索し続けることは大事。
例えば、そんな事も含めて、まちゼミのテーマややり方を見直し
改善するの、大事。
私に権限が無いものは考えても仕方がないので
何で岡崎の真似っ子?なんてところを考えるのは早々に放棄。
わたくしが仕切る範囲の事柄を改善することで
目指す結果が得られたらいいなと思います。
それでも無理となれば、参加を止めるのかな。
開業以来、年々年を取り、反射が鈍るお年頃。
分かっちゃいるけど、なかなか刷新するのもエネルギーがいるので
ホイホイ出来ないのが悩みです。
雑談のような相談を振る相手もいないし、
ひとり個人商店って、ほんと自分ひとりが頑張らなくちゃ
立ち行かない感じ。
友達のたびえもん店長ごっちんのおすすめの
しいたけ占いによると、今週の私は、忙しく考えること
行動することが続いて疲れが出てきているので
空っぽの時間を楽しむ(休む)タイミングに来ているのだとか。
個人商店、残業し放題なブラックさ。
事業が好きで、楽しんでいる間は、
休まず動くことが苦にならない、不思議。
私は、自分の感じているストレスに鈍い方で
目的ややりたいことがあるうちは、他が見えなくなり勝ちだから
考え「続ける」とか働き「続ける」とか
続いているなと感じたら、一旦停止がいいようです。
次の休店日は7日ですが、予定を全部翌週へずらしして、
前から行きたかった三峯神社へでも遠足しに行こうかしら?
コメントをお書きください