思いは、思っているだけでは伝わらないもの

環では通販の配送に、宅配便と普通郵便を利用しております。

 

宅配便のドライバーさんは、どの方もいい感じの方ばかり。ビジネスパートナーとして大事な方達。

 

昨年末辺りから、ちょくちょく巷でニュースになるぐらい、物流業界の現場仕事はハードワーク。なのにいつも笑顔で丁寧に接してくれるドライバーさん達に、頭が下がります。

 

ところで、このドライバーさんの中に、お一人だけとても厳しい方がおりまして、最初はそういう顔の人、そういう声の人、そういう口調の人と思っていたのですが、あまりに他の方とのギャップがあるもので、ついつい、つい、「今日も超~感じ悪~~」と思っております。

 

彼が集荷のシフトの日は、集荷依頼の電話を掛けるたびにビクビク。

 

何しろ、出た途端の声が、まるで別れたくて嫌気がさしている奥さんからの電話を受けた浮気旦那のごとし(いえ、未体験ですが、そんな感じ)「お前か、何しに電話してきたんだよ、今仕事中なんだよ」みたいな風情な訳です。

これが、目の前に他のお客様がいて、集荷中だったりすると、もっと不機嫌丸出しの声になります。全方位的に「忙しくて手一杯なのに、仕事突っ込んで来やがって」パフォーマンスか?と深読みしてしまうぐらい。

 

たまにいつもの時間を15分過ごして電話したりすると、そらもう怒られる、嫌味言われる。こっちも一人でやっている個人商店なので、店頭接客していたら、時間通りに電話が出来ないこともある。それが、毎度のことならいざ知らず・・・・


ハッ!このドライバーさんにとっては、私以外の沢山の人から、日々、たまの1回のことじゃないかと、イレギュラー対応を迫られ続けている日々なんだろうなと、思いが至りました。

 

私にも覚えがありますが、私はお店の人として、不特定多数のお客様のお相手をしております。1対多のやり取りは、キャパを越えると苦しさに変わることがあります。

ああ、そうか、そうか。ごめんなさい。

でも、それにしても、彼はあまりに余裕が無さすぎる。

 

私が勤めていた会社を辞めたくなった時に、似ている。

周りが信じられない、全てが敵とばかりに身構えて、

優しい顔したら付け込まれるとばかりに、

感じ悪い態度がデフォルト。

 

勝手ですが、彼に余裕が無いのは、精神的にギリギリなのだろうかと、別な意味で気がかりで、生ぬるく見守り中。

 

でも、どう甘く見積もろうとしても、感じ悪い態度は感じ悪いことに変わりなし。そこは仕事なんだから、改めてくれないかなと思う訳です。

すると、FB友達が妙案を授けてくれました。

彼の会社に手紙を送れというのです。

彼の仕事振りをほめ、彼に感謝していることを伝える手紙。

 

実際、宅配便のドライバーさんを、わたしは尊敬しております。力仕事荷捌きして、配達ルート頭使って考えて、安全に運転。気持ち使って接客も。彼らは素晴らしい多能工。知性と体力を兼ね備えた人々。何をやってもそこそこ上手くできる方達だと思います。

なのに、苦しい仕事を選んで続けるのは、仕事に魅力があるはずで、その魅力は「人から喜ばれる」ことじゃなかろうかと思うのです。どんな仕事にも共通する、基本。私も、人から喜ばれた時に、この仕事をやっていて良かったなと感じますから。

 

だから、感謝の気持ちを伝えてあげたらどうかという作戦は、魅惑的。

 

もっというと、その気持を、日々、ドライバー氏へ直接伝え続けるべきなのですよね。今まで、伝えて来たと思うのですが、足りてなかったということです。そこにも、思いが至りました。

 

以心伝心なんて、他人同士、無理。

それが出来るのは、年を重ねた夫婦や家族だけ。

 

だから、思いは、口に出して伝えないと。

良いことも、悪いことも、飲み込んで我慢しても、誰の得にもなりませんから。

 

ただ、何でも思ったことをストレートに言えば良いわけじゃないですよ。それは愛の無いやり方。相手に聞いて欲しいなら、聞きやすいように演出したり、デフォルメしたりも必要ですからね。

 

私は、忙しいドライバー氏に、短時間で1つ伝える言い方で、感謝の内容を日替わりにして、アタックしてみます(皆さん、ガンバ by NARUTOより

 

-------------------------------

母の日も、そんな感じ。

品物を渡すよりも、愛ある言葉を、お母様に直接伝えることが、一番のプレゼント。