免許書更新

ペーパードライバー歴、30年。

本日、運転免許更新して参りました。

私の免許は自動車とバイク。

車は所有も運転もしたことがありませんが、20代の頃は自動二輪を運転していたわたくし。一応、公道を走る経験は積んでおります。

私の高校~大学の頃はバブル真っ最中。

それまでは贅沢品的な分野に目が向けられ、誰もが簡単に買える時代になりました。当時、鈴鹿の24耐をテレビで見たりしながら、オートバイに憧れたわたくし。

父が小さい頃に載せてくれたオートバイの印象が残っていたような。

うちの父は、免許取得フェチかと思うほど、たくさんの免許を持っております。今でこそ民謡歌手と断言できる人ですが、若い頃は、家族を食べさせるために、様々な肉体労働に従事したそうで、職場で重宝されるのは機械操作、運転。

父は、本人は否定しますが、何をやらせても勘所が分かる器用さがある人。その証拠に、本番一発で取れた免許など、ずらずらと持っていた人。オートバイは、簡単で、楽しい乗り物だったかと思います。人から借りたバイクで帰って来て、昔ですからね、タンクの上に載せて一緒にノロノロと住宅街をドライブしてくれたこと、覚えております。

妹が、私よりバイクに憧れていた事もあり、一緒に「バリ伝」読んだり、バイク雑誌を回し読みしてはわーきゃー楽しんでいるうちに、乗ってみたら気持ちよかろうね~と思い、バイト代で自動二輪の免許を取りました。

まだ大学生のくせに43万のFZR250の中古をローンで買うという暴挙も体験。

 

誰かとつるむの楽しいお年頃でしたが、私は内向的だったので、バイクで走る、ひとりで移動する、行動することを、怖いなと思いつつ、寂しいなと思いつつ、楽しんでいたのを思い出します。

できるか分からない不安と、出来たら楽しかろうなという期待と、天秤に掛けてはやる方を選んでまっしぐら。人生は自分が進む道を決めている、という法則を、自然に納得できたのは、バイクのおかげかなと思います。

でも、社会に出て、他人と絡んで生きる事が当たり前になるにつれ、バイクは、私の人生には不要になりました。(なんて、象徴的なことなんだろう)かれこれ25年近く乗っておりません。そのぐらい、私は誰かと関わり合って、生きてきたんだなと感慨深く思います。

現実的に、もう運転する気も起きないし、動体視力や体力や経済力や、いろいろな条件が運転することなかろうとささやくので、もう更新止めようかなと思ったのですが、FBでその気持を投稿したところ、免許は出来るだけ維持した方がいいと思う派の人数が多くて、びっくり。

正直、身分証明書を提示する場面が想像出来ないので、一体何に使うんだっけ??という疑問がいまだあるのですが、私の視点以外の多数があった方が良いと判断しているなら、お金を掛けて更新しておこうかなと思い、更新。

 

災害時、免許がないせいで活動出来ないこともあるかもしれないな・・・私の免許だと8tまでは運転できるのか…誰かのお役に経つかもしれない、なら持っておこうかな→そんな納得の方式。

そして、更新したからには、あと5年は生きるつもりになったんだな、なんて思った帰り道。

 

-----------
どうでもいい話ですが、何で警察で撮る証明写真は、あんなに不細工、極悪人面に写るんですかね~、、、そういうアプリでも入ってるんですかね??いざ犯罪を起こす時には、柔和な顔もこうなるぞ的な変化を先取りしているかのような写りに、5年もこれかよ、と萎え萎え。

それ言ったら、パスポートも相当萎え萎え系の写真だった(苦笑