動かない日

昨日は、どうにも動く気が起きず、ひたすら眠り続けた一日でした。

別に具合が悪かった訳でもないのですが、やたらと眠気が強く、意欲が湧かないのです。ウトウトしながら、一人二役、ひとり言。

 

「起きて店に行こうよ」「う~ん・・・」「どうしたの?動きたくないの?」「う~ん・・・」「嫌ならいいんだよ、いつも頑張ってるんだから、そんなにダメなら今日はいいよ」「うん」

いくら眠っても追いつかないような時は、自分の中では何かがとても葛藤している時間。無意識の世界で、白黒つけてこようかな、という意味不明な睡眠欲。

起きたところで何一つ解決はしていないのですが、気が済んだのかな、自分。今日は予定通り、月末の支払いで銀行をあちこち巡り、予定通り12時には開店して、予定通り。

先程、近所の雑貨屋「FuFu」さんが、テナントの引き渡しを終えて顔を出してくれました。いつか自分が店を閉じる時の参考になるようなお話を聞きつつ、別れを惜しんだひと時。

事情を聞くと、当たりどころが悪い事故のような印象。それでも店を一旦閉じるという大きな動きをしなくてはいけなくなった分、大変だったとは思います。でも、次の新しい流れへと移動できますから、お二人の表情は明るくて、門出をお祝いしたくなるぐらい。

FuFuさんがいなくなると、
商店街が寂しくなるなぁ。

私も、今の場所に移転してきて、随分慣れて繰り返しが多くなってきましたので、そろそろ新しい挑戦をするべく、自分なりに動きだそうと思います。

昨日の引きこもりは、楽な現状維持に見切りをつけて、動くぞと決めるためのグダグダだったのかな。若くない自分、動き出す前はローギアで重たくて、そこをエイヤッと勢いつけて、飛び出すために、止まってためにためてから動き出す感じです。

 

ゆっくりでも、動き出して進むうち、遠くへ行けるぞ!と自分を励ましております。