母の高校の同級生の福士明文さんのお誘いで、江古田南口のライブハウスBUDDYで「スペースカインズライブ27」を聞いて、感動!
今日のテーマは「戦え!兜甲児」
マジンガーZをオンタイムで見た世代としては、懐かしのアニメソングを思って出かけたのですが、アニメファンを入り口にしている企画ながら、上っ面撫でるのと違って、年代超えて、アニメ知らない人も十分楽しめる内容でした。
アカデミックな視点からのトークと絡めた音楽ショーで、エンターテイメント性の高い舞台。何より、その道のプロが集まる音の凄いクオリティ。「何これ面白い、刺激的!」と、只今も浮かれまくっております。
福士明文さんは、トロンボーン奏者。
参加されているザ・ヴィンテージのHPの人物紹介を見ると「青森県出身、19歳でリズムスターズ入り、以降、野口五郎専属バンド、美空ひばりスカイオーケストラなどに在籍」
以前、私の店に来て下さった時にも言ってましたが、高校を卒業する頃にバンド演奏を聞いて「どうしてもバンドマンになる!」と上京し、プロのトロンボーン奏者として今に至る。夢を追いかけて、夢に追いつき、今も現役です。
ブラスバンド。
ひとりが出来のいい人がいれば成り立つものでもなく、あの場にいた皆さんが、それぞれハイレベルな方達なんだなと落ち着いてから思いました。
凄い!凄かった!凄~い!を連発しすぎて、自分でも興奮気味だなと思います。それぐらい、楽しかった。
次は12/7で、テーマは小林亜星デラックス。
ガッチャマンや花の子ルンルンの主題歌が、聞けるのかなと、今から勝手に期待してます。
===
スペースカインズというグループ、
相当面白い活動をしている人達。興味深いです。
(HPからはよく伝わって来ないので、誰か編集ライターさんがついて、彼らのHPをもっと分かりやすくしてあげて欲しいな)
ブラス隊に、漫才のおぼん・こぼんのおぼんさんがいて(知らなかったからびっくりした)スペースカインズの貴日ワタリ(さすがわたり)氏の編曲アレンジが凄い!とコメントされてましたが、それも納得。
コメントをお書きください