明日は「庚申の日」
江古田ゆうゆうロードには「庚申塚」がありまして、その縁起からなのでしょうか、商店街では庚申の日に小さいおまけをつけたり値引きをしたりするイベントがあります。
普段の生活ではあまり意味がなくなってきた十干十二支。Wikipediaを見ると、「庚申の日は金の気が充満してひとの心が冷酷になると言われている」、なんて気になる記載も見受けられます。
他の記載を見てみると、江戸時代は猿田彦神を祀り、眠らずに過ごす日とあり、てっきりどんちゃん騒ぎする夜遊びがOKな日かと思いきや、ひっそり静かに過ごすべき日だったようで、予想大ハズレ。
ニュアンスとして、いい日というよりは気をつけて過ごした方がいいような雰囲気を感じます。お商売やっている人達は、せめてもの景気付けでおまけや値引きをする日と商店街で取り決めたのでしょうか。
環では今回、あみだくじで運試ししてもらおうと思い、せっせと作成。手書きです。もの凄いアナログな感じ。全部見えちゃうと面白くないから、途中は紙で目隠し。
ん十年振りにあみだくじなんて作りましたよ。
大吉は100円バック。何番が大吉になるんだろう?と逆さからたどってみたりして、ひとりで遊んでおります。
商店街の小さい活動。
楽しんでもらえますように。
コメントをお書きください
renka (日曜日, 17 8月 2014 09:44)
renkaっす。今日、遅ればせながらおめでとうございますを申し上げに伺います〜!