2週間でお金の悩みがゼロになる魔法のレッスン

和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店 環(かん)の店主です。

お客様が貸してくれた本です。
こういう本は何やら胡散臭さが漂うのですが、店主も人の子、お金の悩みはありますもので、どんな内容か期待ワクワクで読みました。

お金に対する考え方が少し変わりそうだなと思った内容をご紹介します。

「今まで生きてきた中で人から与えられたものや経験、暮らしている環境のインフラなど含めて全てを金額化して合計してみましょう」というのがありまして、そんなの出来ないと怯んだのですがつまりそのぐらいたくさんの豊かさの中で生きてきたと、当たり前にある今の暮らしが既に豊かだと再認識するきっかけになりました。

私達の体は、どんなにお金を積んでも、作り出せるような技術はまだ開発されていないし、かつ、全く同じものは作り出せないのが今の世の中。生きていることが、金額に換算出来ない程の素晴らしいことなんだと再認識するきっかけになりました。

 

お金はエネルギーなので手元にあるだけでは力を発揮しない。循環させることが必要。お金に限っては、出すことが先、後で入ってくるという流れ方。


宝くじを買うことは、自分ではお金持ちになれないと認める行為なのでやめた方がいい。当たる確率も半端無く低い。→二度と買いません!(多分

今のお金に関する状況は、自分が選択している。
コツコツ働くことが一番と親からの刷り込みがあれば、コツコツ働いて薄給を引き寄せる。「貧乏は遺伝する」→えええ~!!

宇宙という広い観点でとらえると、エネルギーは形や種類も関係ない。お金というエネルギーも、善行というエネルギーも同じく扱われる。よい事をして(出す)お金が入ってくるということもある。

お金は使う当てが決まっていて金額が決まっている方が入って来る。具体的に思い浮かべること。

「数字、色、言葉」

0と8の数字を意識的に使う、

金銀虹色を身につける、
完了形か現在進行形で表現


手元にある1万円を使うと手元から無くなるが、宇宙のエネルギーという観点でみると手元金は関係なく、1万が動くだけ。これが、1万で商品を買って家の中にあるというのは1万が形を変えて同じ所にあるのと一緒なので循環になっていない。一番いいのは見返りなくする「寄付」で神社へのお賽銭がオススメ。

豊かさは美しさ。自分も豊かになりたいならば美しくあるべき。飾るのではなく、「掃除」おすすめは「トイレ掃除」→早速お店のトイレを掃除しました(笑

何も無い空間を用意する。つまり、整理整頓、断捨離。窮屈な空間に豊かさは下りて来ないそうです。→早速本棚の整理を始めております(笑

魔法の呪文がいくつか。

最強なのは「ありがとうございます」
声に出して繰り返し意味もなくつぶやいてみるうちに、効果が現れる。

 

とまあ、あれこれと書かれていましたが、それより何よりあとがきが良かったです。

『お金持ちになりたいという裏側には、お金の心配から開放されたいという気持ちがある』『人は必要な時に必要なだけのエネルギーがあればそれでいい』足るを知る、という言葉が浮かびます。

==
お財布は新しいもの、きれいなものを使うこと。毎年買い換えるといい。お金が伸び伸び出来る長財布がよい。→店主、そろそろ買い替え時期と思っていたので、甲州印傳のお財布のカタログを見ながらどれにしようか迷い中です(笑