今日は、いただきものが多い日でした。
穴八幡のお札。亀嵩算盤のそろばん。洋なし。
宝くじには当たりませんが、良いもの好きなものを引き寄せ中。
そろばんは、JIMDOのプレゼントに応募して、当たりました!店主、小学生の頃に2級合格したことがありまして、そろばんの楽しさ、便利さを知っております。
【雲州そろばん】
島根県の伝統工芸品です。そろばんは、播州(兵庫)と雲州(島根)が有名な産地です。エッジの聞いたそろばんの珠は、弾いてみるととても軽くて柔らかな当たり。形が揃ってとても美しいです。
計算をビジュアルで脳内再現できる珠算は、出来るようになると計算がメチャクチャ早くなります。直感で数字が分かるとでもいいましょうか、そのぐらい、早くなります。
今どきは電卓頼み、コンピュータ頼みですから、暗算の機会が減るとともに、どんどん計算能力が落ちてきて、ついでに思考速度も緩慢になったように感じております。ボケ防止に、そろばん使おうと思っていたら、引き寄せたようです。
あんまりうれしくて、遅い昼ごはんを食べに行った「プアハウス」で、マスターに見せびらかし、自慢三昧。1~100まで合算して珠の動きを味わって、ほくほくしておりました。
夜は、穴八幡のお札「一陽来復」を貼るために残業。
このお札を貼る日時指定が厳しいのです。
冬至、大晦日、節分の0時オンリー。
今年は年末帰省する予定なので、今日決行です。
年賀状の宛名書きをして頑張って0時を待つ店主。
冬は底冷えする店内でいつになく落ち着いて思考。
去年とそれほど代わりない心構えだなと思いました。頑張る意欲と気力があり、体も健康で実行可能。努力すれば頑張れば、その分成長できるであろうと期待がもてる状況だと実感し、安心して前を目指そうと気持ちを改めました。
無事、0時の時報を聞きながら「金銀融通の御守札」を設置。来年も、変わりない誠実な気持ちで頑張りますと、お札に話し掛けて帰宅。
【一陽来復】は、1年ぐるりと巡って戻ってくる、戻るに金運や幸運を掛けているようです。
験担ぎは、気持ちが明るくなれるなら、たくさんすればいいよねと思いつつ、寒空のもと帰宅。明日も、楽しく頑張ろうと思います。
恵方は毎年変わりますから、今度はどこにお札が掲げられているか、どうぞ見に来て下さいませ。
コメントをお書きください