Facebookをやっている方なら共感できる話だと思うのですが、誕生日の日は朝から晩まで誰かが「お誕生日おめでとう!」とメッセージを書き込んでくれます。
雨あられのようにメッセージが届くのには感動してしまいます。
サラリーマンをやっていた頃は、これ程いろんな方からお祝いの言葉をもらうようなお付き合いはありませんでした。
あの頃と今と、何が違うのかなと考えてみると、
あの頃は○○社の私と相手との関係性。
今は『個と個の結びつき』という関係性。
同僚でさえ、仕事仲間という役があるから関係しているという希薄さを感じておりました。だから、残業三昧でかなりの時間を一緒に過ごしていても、孤独感があったものです。
今になってみれば、あの当時もっと個を大事にして、相手のことも深く知る努力をしていたら、少し違った時間を過ごせただろうか?と思います。過ごせただろうなと思います。
もう一つ。
今になってもう一つ大きく変わったなと思うのが「気軽に受け取る」ようになれたこと。気の使い方が変わったかと思います。
もらうと返さなくてはいけないと思うことがなくなりました。物をもらうのではなく、込められた気持ちをもらうんだと分かったからです。
受け取ることが出来るようになると、段々欲しいものが引き寄せられるようにやってくることも増えました。
今回引き寄せたもの、一眼レフデジカメ、足元の暖房器具、きれいなお花、いい香りの入浴剤、私の大好物の柿、美味しいケーキ、美味しいコーヒー豆、興味深い本・・・珍しいワイン・・・たくさんの温かい言葉。
今年のお誕生日は、いつになくたくさんの方から想いを寄せられ、自分の世界は思ったよりずっと明るくて心地よい空気にあふれているんだなと気付きました。
次の1年、もっと良くなるように頑張ろうと、思える力をいただきました。どうもありがとうございました。いただいた愛情は、感謝の気持ちとともに、返して行けたらなと思います。
愛の交歓。
コメントをお書きください