井のいち

最近、知人の店同士で小さな集まりを作りました。お互いに顔見知りで、提供している商品・サービスを知っている者同士で情報交換したり、応援しあう集まりです。商工会議所や商店会といったフォーマルな組織だったものではなく、ご近所付き合いみたいなこじんまりした集まりです。

 

この集まりを立ち上げてみると、「みんなで面白いこと出来ないかな?」という気持ちになりまして、スタンプラリーやってみたいね、など、小さなアイデアが雑談内で出てきております。

 

石神井公園で催された「井のいち」が、どうやら私達の集まりのように「自然発生的」に「賛同者が寄り集まって」企画・運営されているらしいと聞き及び、見に行ってきました。

 

練馬駅北口の「中華惣菜ねん」の奥様と一緒に、お店を開ける前の時間、お祭り気分を楽しむつもりでワクワク。

(ふたりとも、行きの電車の中ではあくびを噛み締めながら「夜型生活を改善したい」というテーマで雑談。石神井公園に着いたら、あくびもどこへやら、公園の空気を楽しみ元気ハツラツです。)

 

会場の氷川神社について驚いたのが、それほど広くない空間に30店ほど出店していまして、バラエティに富んだ雰囲気。それぞれの店では、普段店頭で提供している商品・サービスなのでクオリティが高いです。

お客様達も譲り合いながら空間を共有することを楽しんでいる様子で、落ちているゴミを見ないというモラルの高さが素晴らしかったです!

私は、地場野菜の直販で面白い食材を見つけました。「ネギ坊主」なのですが、それ自体は知っていたのですが『食べられる』しかも『美味しい』とは知りませんでした。農家の方からお話を聞いて、スーパーで野菜を買っていたら知り得ない情報をもらいながら、買い物が出来て楽しかったし大満足!

ベーグルとアイスコーヒーで小腹を満たし、ソーセージにかぶりついてパリっとジューシーな脂を飛ばして「キャー!飛んじゃた!」と笑い、ワークショップを眺めうまく出来たら拍手拍手、楽しみました。

 

運営側もお客様も味わえる「井のいち」みたいなのをいつか私達の小さな集まりでもやれたらいいなと思って帰りました。目標の姿がリアルに見えているから、きっと出来る出来る!そこを目指したいねと集まりでお話していこうと思いました。