うちは和ものの店なので、着物や和柄がお好きなお客様が集まります。
雑談をしていると、みなさん着物がタンスの肥やしになっている様子。形見分けやご親戚から頂いた着物など、自分では着ない着物をどうしたらいいものか?と思い、一度はリサイクルショップに相談してみたとか。
今どきはグラム1円ぐらいの相場で買い叩かれることがほとんどなので、そんな風に心無い扱われ方をされるとがっかりした方が大半。そこで諦めて売ってしまう方もいらっしゃれば、そのまましまっておく方もいらっしゃいます。いずれにしてもご不満は残っている状態です。
一度、反物と着物数枚、どなたか欲しい方がいたらただでお譲りしたいのだが、店主の知り合いにそういう方はいないかとお問合せ下さった方がおります。その時は、私の知人やweb掲示板に掲載したらすぐにお話がまとまり、ただでは悪いからと些少の金額をやり取りして双方満足な結果となりました。
こういう仲介は、人が集まる実店舗があればこそのサービス。せっかくなので、環を好きで集まって下さるお客様同士をくっつけて差し上げようと思いました。
ちなみに、仲介手数料で儲けようという予定はありません。これは、環の付加価値という位置づけ。
それにしても、事業をやっているからには遵法必須、ということで、古物商許可申請出そうと思います。許可が下りましたら、『着物の売ります/買います/仲介します』を告知したいと思います。
コメントをお書きください