季節はめぐり

伝統工芸品と和モダンな生活雑貨の店、環です。

 とうとう8月最後の日曜日ですね。

時間の経つのが早くて参ります。

 

このところ、夜になるとチラシをポスティングしているのですが、この1週間で虫の声が秋らしい音色になり、かつボリュームアップしてきているなと感じます。

 

私は田舎育ちでしたから、虫の声がうるさくて考えられないぐらいの音を体験したことがあります。音に囲まれているうちに瞑想に入れそうな、静けさみたいな感覚を味わうんです。ゲシュタルト崩壊。

 

東京でもこんなに虫の声が聞こえるんだな~と夜アパートのドアの前でしみじみ思います。

 

夏は生命力ギラギラなイメージが強いですが、反面、死のイメージも強い季節だと思います。朝、外階段の下で死んでいる甲虫の死骸をみつけたりすると、「一瞬で燃え尽きる命の輝き」という言葉が浮かんできます。燃え尽きる前の輝きの強さが夏のメイン・イメージ。サブは結果燃え尽きた姿、死のイメージ。

 

昼間は相変わらずあっついですが、確実に秋になってきております。季節、時間は止まってくれませんから、嫌だと思っても暑い夏が来るし、涼しい秋がやって来るんですね。

 

ひとが困ると思っても関係なく台風なんかもやって来るし。来るなら仕方ない、じゃあちょっとでお願いと言っても、お構いなしに大台風がやってきちゃう。(沖縄地方の皆さん、お気をつけて。江古田の空の下より、大禍なきようお祈り申し上げます)

 

ある時は難儀なもの。

そして、誰にでも平等なのが時間の流れ。分かっているのに、目先の月末DMの製作を忘れていて、もうひと月経ったの!?と驚き、私だけ人より短い時間で生きているんじゃなかろうか?と役に立たない妄想で逃避しているわたくし。

 

夏休みの宿題が終わっていない生徒諸君!

お互い、頑張りましょう。。。

 

====

本日、18:30~19:00
インターネットラジオ練馬放送「谷修の千川通りプロジェクト」で環のお店紹介流れます。(実はお昼の放送を聞き逃しましたので、夜の放送は聞き逃せません。)